かつみんの好きなものブログ

家庭菜園/音楽(Gt. 作曲)/野球 (BRINDIS)/儒学/経済学/ヤギ/自転車/奄美,徳之島/将棋など。

MMT(現代貨幣理論)は本当に現代を救う夢の理論なのか?建設的な問題点を考察してみた

MMT(現代貨幣理論)という経済理論が今注目を浴びている(以下、現代貨幣理論はMMTと表記する)。 MMTの要点を3つにまとめると、「自国通貨を発行できる国は財政破綻しない」「租税は財源確保の手段ではなく、経済の調整手段」「自国通貨は国に対して唯一の納…

島津日新公いろは歌について 読みやすいPDF付き

私は朝起きてから毎日この『島津日新公いろは歌』の47句を音読するようにしている。47句しかないので、1回10~15分あれば読むことができ、それなりにお手軽である。 私がこの毎朝の音読の生活を始めてから今現在かれこれ半年くらいが経ち、頭文字を見れば文…

自叙伝2

遺訓その2 楽も苦も 時過ぎぬれば 跡もなし 世に残る名を ただ思ふべし (出典:島津日新公いろは歌) 2018年8月27日、一緒に住んでいた父の弟のおじさんは突然亡くなった。53歳だった。あまりにも衝撃的だった。雷雨が激しく降る中、家に帰るとおばあちゃん…

自叙伝

遺訓その1 前置き 「遺訓」とあるが、遺訓は死ぬ寸前に書くだけのものではなく、また80年の人生も大宇宙からみたらわずかな時間であるから、今日思い立って書き残しておけるのならそれに越したことはないわけで、これから短くて長い人生をかけて少しずつ遺…

ゴールなき人生を楽しもう!『広く弱くつながって生きる』佐々木俊尚著 書評

こんにちは。かつみんです。 今回は佐々木俊尚著の『広く弱くつながって生きる』の書評をしていきます。 www.amazon.co.jp books.rakuten.co.jp 著者の佐々木さんは元新聞記者で、当時は昭和的な「強いつながり」が大事とされる狭い社会でした。しかし、以後…

混浴に行った話

こんにちは。かつみんです! 今回はこの前混浴に行った話をします。 実は2ヶ月ほど前に混浴に行ってきました。この2ヶ月間、絶対に人を笑わせることのできる話(スベらない話的な)としてずっとこの話を持っていたのですが、当の本人(自分)がぼやぼやしてた…

埼玉に戻って改めてわかった徳之島の良いところ

こんにちは。かつみんです! 今回は一時期住んでいた徳之島のお話をしていきます。 私は大学卒業と同時に鹿児島県の奄美群島にある徳之島に移住し農家のもとに就農し生活をしていました。家庭の事情でたったの半年で埼玉に戻ることになってしまったのですが…

プロ野球の応援の是非

こんにちは。かつみんです! 今日もよろしくお願いいたします。 自分はプロ野球の応援はなくしていくべきだと思っています。野球はボールが放たれる一瞬にものすごい集中力を必要とするスポーツです。集中力を必要とするときに周りがうるさいのは集中力を高…

家庭菜園を再開しました

こんにちは。かつみんです! Twitterやってます。ぜひ覗いていってください。 twitter.com 今回は趣味の家庭菜園についてお話しします。 8月まで徳之島の農家さんの下に就職していましたが、一身上の都合により実家の埼玉に戻ることになりました。転職活動を…

最近将棋が面白い

こんにちは。かつみんです! Twitterが大好きですので、ぜひともフォローお願いいたします。 最近は夜寝る前にスマホを見ないように、目隠しをして寝るようにしています。 慣れてしまうと目隠しの存在も案外気にならなくなるものですね。 twitter.com さて、…

生きがいをなくしがちなあなたへ

こんにちは。かつみんです! 毎日Twitter張り付いておりますので、ぜひともフォローよろしくお願いします。 フォロワー様が僕の生命です。 twitter.com 今回は生きがいをなくしがちな方へ、おすすめの本を紹介したいと思います。 自分もよく生きがいをなくし…

老害を論語の有名な句から紐解いていく

こんにちは。かつみんです! よろしくお願いいたします! ブログでは日ごろ思っていることを書いていきたいと思います。 Twitterやっています。ほぼ依存症気味かというくらい稼働しています。Twitterは思ったことをすぐ、短文で書くことができ、忘備録的にも…