かつみんの好きなものブログ

家庭菜園/音楽(Gt. 作曲)/野球 (BRINDIS)/儒学/経済学/ヤギ/自転車/奄美,徳之島/将棋など。

最近将棋が面白い


こんにちは。かつみんです!

 

Twitterが大好きですので、ぜひともフォローお願いいたします。

最近は夜寝る前にスマホを見ないように、目隠しをして寝るようにしています。

慣れてしまうと目隠しの存在も案外気にならなくなるものですね。

twitter.com

 

 

さて、今回は将棋についてお話していきます。

 

今週は竜王戦が行われていました。羽生善治竜王と挑戦者の広瀬章人八段の対局ですね。羽生さんはタイトル通算100期という金字塔を目の前にした大事な対局となっております。また、羽生さんの所持しているタイトルは現在竜王のみで、これを防衛できないと29年ぶりの無冠に転落してしまいます。29年間なんらかのタイトルを保持し続けてきましたが、ここ最近他の棋士たちが力をつけてきて、ついに保持タイトルは竜王の1つのみになってしまいました。

広瀬八段は現在将棋界のレーティング1位の実力を持つ最強の棋士です。思考力やスタミナ、共に絶好調で、竜王戦まで11連勝していました。まさに今一番強い棋士です。そんな最強の挑戦者が羽生竜王に立ちはだかるわけなんですね。

live.shogi.or.jp

 

 

将棋には8タイトルあります。竜王、名人、王位、王座、棋聖棋王、王将の7つと最近新たに叡王が追加され合計8つです。先月の豊島棋聖が二冠を取る前までは、将棋の8タイトルすべてが別の人という戦国時代でした。1996年には羽生さんが史上初の7冠を獲得しました。圧倒的な強さを誇り、相手を撃墜する一手を「羽生マジック」とも呼ばれ、一世を風靡しました。しかし今では若手が実力を着々とつけ、羽生さんを1冠にするまで追い詰め、「時代が羽生さんにようやく追いついた」とも言われるようになりました。これから将棋界はますます熱戦が繰り広げられていくことになるでしょう。

 

中でも藤井聡太さんの出現は一時期流行になりました。藤井さんは幼少期に将棋の本すべてを暗記し、詰将棋も得意とし、揺るぎない圧倒的なデータ量で、序盤中盤終盤全く隙のない将棋を指す恐ろしい鬼の子です。詰め筋がわかるとノータイムで(時間をおかずに)指すとのことで、まさにAIのような、そんな指し手をします。

 

「AI」という言葉が出てきましたが、最近は将棋ソフトも人間を超えるレベルで強くなっています。全く悪手(自分が不利になる手)を指さず、隙が無く、1手でも悪手を指せば劣勢となり、そのまま負かされてしまいます。以前当時の日本将棋連盟の会長だった米長先生がソフトに負けるということがあり、一大ニュースになりました。

そんなソフトの時代で現れたのが藤井聡太さんです。まさに現代に生まれた天才棋士ということなんですね。

 

将棋界もソフトの研究によって指し方がどんどん変わっていってます。以前は指された先方もプロの間では全く指されなくなることも出てきています。羽生さんは独自の研究で強くなってきましたが、それもソフトによる研究で強くなった棋士たちによって追い詰められてきました。しかし最近は羽生さんもソフトによる研究を導入し、今までの強さを持ちながらさらに強くなっています。この羽生さんの研究熱心さというか、変化に対する心持ちが48歳とは思えない凄さで、若い棋士には負けない強さを持っています。

 

次にりゅうおうのおしごと!というアニメについて紹介させていただきます。

ryuoh-anime.com

りゅうおうのおしごと!は将棋界を舞台にした本格派将棋アニメです。ラノベのアニメ化ということで、主人公の九頭竜八一は16歳でで竜王のタイトル保持者、ヒロインの雛鶴あいちゃんは10歳の(ロリ)小学生となっております。

出てくる女の子がまずとてもかわいい。雛鶴あいちゃんは声優の日高里菜さんの声がかわいい。そして将棋がとても強い。真剣に将棋に取り組み、時に悔し涙もあり、ストーリーが非常に面白いです。

twitter.com

 

 

あいちゃんの友人のシャルロット-イゾアールちゃんは6才で声優の小倉唯さんが演じています。その子もとにかくかわいい。とろけるようなかわいさです。

twitter.com

 

 

そんなラブコメ的なギャグ要素が満載でありながら、本格的な将棋ストーリーが展開されていて、将棋初心者でも見やすいアニメになっています。自分が将棋初心者でこのアニメを見て将棋に入ったので、間違いなく初心者にはおすすめできます。ちなみにけいおん!を見ると軽音楽(バンド)がやりたくなります。そして僕はバンドを始めました。ただただ、影響されやすいだけかもしれません。笑

https://twitter.com/if_224/status/1049983225508974592

twitter.com

 

twitter.com

すごい綺麗な人が総作画監督をされているみたいです。顔が小さくて細い。

お渡し会や講演会もやられているみたいで、一度は会ってみたい…。

 

 

twitter.com

プロの女流棋士さんもアニメを見てコスプレをしています。

香川さんは美人で強くて、この前の将棋ウォーズ(アプリ)のイベントの3分将棋で圧倒的な終盤力を見せつけていました。ちなみにこの愛生は豊崎愛生(あき)ではなく、「まなお」と読みます。

 

 

 

そんなところで、今将棋界が非常に熱いです。

将棋の魅力がわかる人が増えると嬉しいです。

 

次回は自分がどのような過程で将棋を知っていったかについてお話しします。

初心者である自分が、どのように将棋を知っていったのか、これを見れば全く将棋を知らない人でも将棋の魅力が少しは伝わるかと思います。

 

それでは今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございます。